Bois's diary


毎日コツコツ・・・

2017年04月21日
好きなもの
 

 

先日、建築士仲間の勧めがあって映画を見ました。
 
「人生フルーツ」Life is Fruity
 
 
建築家のご主人とその奥様の日々のお話し。



↑ 私が見た映画館では売ってなかったパンフレット。お友達の設計士さんにお借りしました。

お二人は80代と90代のご夫婦。
 
だけど、毎日丁寧にコツコツと自分でできることは自分でやる、
 
何でも手間を惜しまずに自分で作り出す。
 
ああ、そんなこと。素敵で忙しくってきっと毎日楽しいに決まってる。
 
けど現実の暮らしの中でなかなかこれが出来ないし
 
周りに溢れる便利さに甘えて、自分の怠け心を甘やかしてついつい忘れちゃう。
 
いつかは。いつかはそんな暮らしをしたいです。
 
この映画、穏やかで優しい空気の映画でした。
 
その中で私が一番感動して、こうやって思い出しながら文章を書いていても涙が出そうになる場面
 
があるのです。言っちゃつまらないから言わないけど。
 
その場面は、このご夫妻が長い年月コツコツ大切に積み重ねてきたからこその場面。
 
こんな風に人生を、「使い切る」って
 
すごくすごく憧れます。
 



 


CATEGORIES   カテゴリー

ARCHIVES   年代別一覧

PROFILE   プロフィール 

一級建築士
藤田 敦子 Atsuko Fujita
 
1971年大阪生まれ。淀川のほとりのベッドタウンで育つ。神戸の設計事務所にて住宅・集合住宅の設計に携わる中、阪神・淡路大震災を経験。その後ヨーロッパへのべ半年放浪し様々な人々の暮らしと有名建築を見て歩く。帰国後上京し、都内中規模ゼネコンにて住宅・店舗・オフィスビルなどの設計・現場管理に携わる。2006年に無垢の木と漆喰の家づくりに出会い、2008年独立し一級建築士事務所Bois設計室を開設。現在に至る。

CATEGORIES   カテゴリー一覧

ARCHIVES   年代別一覧

OTHER MEDIA その他のメディア